過去開催の事業レポート
2025.12.23
2025年12月10日(水)『星空観望会』を開催しました
2025年12月10日(水)に京王アリーナTOKYOの屋上で、星空観望会を開催いたしました。
星空観望会は、昨年12月・今年2月の開催に引き続き3回目の開催となりました。
当日は106名と大変多くの方にご参加いただきました。
講師には、自然科学研究機構国立天文台の縣秀彦准教授をお招きし、会議室で星空観察のポイントをご説明いただきました。
![]()
会議室での説明後は、参加者全員で屋外階段を使って屋上へ移動し、観望会をスタートしました。
屋上でも縣先生の解説を聞きながら、天然芝に寝転んだり座ったりしながら、思い思いに星空を観察しました。
また、NPO法人三鷹ネットワーク大学推進機構の方やみたか星空案内サポーターの方にもご協力いただき、望遠鏡による天体の観測も実施しました。
天候にも恵まれ、肉眼と望遠鏡で沢山の天体を観察することが出来ました。
天体望遠鏡では、土星の輪が見かけ上消失している様子や木星の4つの衛星、すばる星団などがくっきりと見えました。
大人も子どもも熱心に天体望遠鏡をのぞき込んでいました。
![]()
![]()
お帰りの際の参加者の皆さんの笑顔が印象的でした。
寒い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今後も星空観望会を定期的に開催してまいりたいと思いますので、ぜひご参加ください。